京都・オンライン/ TOEIC700からのキャリアと人生の幅を広げるスピーキング力を養成

英語の会議の話が分からない・入れない時のチェックポイント

スピーキング力 Mar 20, 2023

音声でお聞きになりたい方はこちら(ポッドキャスト)

   

 

みなさんこんにちは、京都オンラインでスピーキング力養成英語コーチをしている日野ゆう子です。

 

・「努力をしてTOEIC750点で以上取れるようになった」

・「英語の本や資料、そして論文を日常的に読む機会はあるものの、話すとなると言葉が詰まってしまいます。」

・「英語で言いたいことの30%くらいしか伝えられない」

 

という悩みをお持ちの方に、英会話の現実的な力を身につけるためのヒントをお伝えしています。

 

英会話の力を身につけて、ご自分のお仕事やプライベートがもっともっと自由に豊かに広がっていく、そのためのお手伝いができたらとても嬉しいです。

 

 

 

時々、英語の会議で「話についていけない」とか、「たくさんの人がいる中で会話ができない」という悩みを相談いただくことがあります。

私自身も先日、海外の方と一緒に会議をした際に、以下のような体験をしました。

 

・会議の内容が全く理解できない

・話そうと思っても、言葉が出てこない

 

これらの体験を振り返って、皆さんのお役に立てることがあれば幸いです。

音として入ってはくるものの、内容の理解ができなかった

 

私が英語の会議で、全然内容が理解できずに話すことができない、という経験をしたのは様々な国の方達と異文化について効率よく学ぶ方法についての会議をしたときでした。

 

何回か会議を行う機会があった中で、ある日突然このような状況に陥りました。

 

・いつもだったら聞いている話も理解できるのにできない

・言いたい言葉が出てこない

・とにかく全く内容が理解できない

 

この原因について考えた結果、会議の内容は音としては聞こえているものの、自分自身が会議内容における情報の理解に追いついていない、ということに気がつきました。

 

前提として持っている知識が少ないと、会議の内容が理解できない

 

思い返せば、日本語を話すときでも、百人一首や和歌が好きな方のグループに入る機会があった際に、あまり興味や知識がないままにグループに入ったために、お話をされている内容が分からないことがありました。

 

その方達と私では、前提として持っている知識が違ったのです。

 

 

「これは恋の歌だよね」、「こっちの方が強い気持ちで歌ってるんじゃないか」など、日本語としては聞こえてくるのですが、そもそも何について話しているかが分からず、そこから話が発展するとさらに分からなくなる、と言った経験をしました。

 

 

今回のケースは、私が興味を持って受講した講座ではありましたが、新しいチャプターに入った際に予習を全くしていなかったことが原因だと考えます。

 

 

会議に参加している周りの方が自分よりも前提として持っている知識が豊富だとしたら、同じ内容を共有していたとしても、その会議の内容への理解度は変わってきますよね。

 

なので、会議で話を聞いても分からないし、こんなことを聞いてもいいのかな、論点はズレていないかな等と思い始めてきて、最終的に全く分からなくなってしまうのです。

 

予習をすることで、前提知識を深めてから会議に臨む

 

その会議の後、なぜ理解できなかったのかを振り返り、予習すべきだったところを資料などで読んでおくべきだったと反省しました。また、分からないところは先生に相談して解消することで、「あの会議はこういう前提で成り立っていたのか」ということが整理することができました。

そして、その後でもう一回会議内容を聞くと理解ができたのです。

 

 

なので、同じような境遇になって悩んでいるという方は、自分のリスニング力やスピーキング力が足りないといった理由よりも、

 

会議の内容が分からず頭の中がいっぱいいっぱいになってしまっていただとか、もしくは他の人がシェアをしている内容についての前提知識がなかったのではないか、とか、まずはそちらを振り返っていただくといいのではないかと思います。

 

そして前提知識が足りないとか会議内容への理解が足りないなと感じた場合は、下記のような方法で腑に落ちる状態に持っていくようにしましょう。

 

・日本語でもその会議に関する資料が手に入るのであれば事前に読んでおく

・資料が英文で手に入るのであれば、英文で読んで、不明点は自分の言葉でまとめておく

 

それらをした上で、会議に臨むと見え方がわかってくるのではないかと思います。

 

 

ただし下記の場合は、リスニングやスピーキングの技術を現実的に伸ばしていきましょう。

 

・そもそも相手が言っていることが聞こえない

・違う話になっても聞こえてこない

・自分が言いたいことは分かっているけれど、口から出てこない

 

なお、これらのような「英会話力の基礎部分を伸ばす方法がわからない」といった方は、

4か月間で英会話力の基礎部分を伸ばすプログラムも行っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

https://www.kyo-english.com/basic

 

 

今回は、「英語の会議の話が分からない・入れない時に、どうすればいいのか」について、私の経験をもとにお話ししました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

この記事の内容がお役に立てばうれしいです。

 

オンライン・京都 スピーキング力養成英語コーチング Kyo English Lab

ホームページ
各種プログラム
受講生の方の声
コーチについて

体験カウンセリング予約フォーム
・お問い合わせ [email protected]
(48時間以内にお返事をしております。お返事が未着の場合はお手数をお掛けしますが迷惑フォルダ等の確認をお願いいたします。)

オンライン または 五条新町会場(京都市営地下鉄烏丸五条駅から徒歩約5分・四条烏丸から徒歩約10分(GROVINGB ASE会議室5F )完全予約制