京都・オンライン/ TOEIC700からのキャリアと人生の幅を広げるスピーキング力を養成

EP107.外国語習得&ライフストーリーインタビュー  元JAXA研究員・科学教室主宰 ゆうこ博士 網倉ゆうこさん 「宇宙からの広い視点で、未来につながる好奇心を育てる」

Mar 05, 2024
 

 YouTubeはこちらよりご覧いただけます

 

インタビューでは海外、日本で活躍をされている方にお越しいただき、 外国語習得という切り口からその方の人生についてお話を伺っています。

100人いれば100通りの外国語との学び方、つきあい方があります。

お一人おひとり違う人生や言葉とのかかわりについてのお話をお楽しみください。

今回はゲストに、 元JAXA研究員・大学助教授で現在は子供たちに向けた科学教室を主宰されている網倉ゆうこさんにゲストにお越しいただきました。

ゆうこ先生は、小さなころに抱いた「宇宙に生命っているのかな?」という思いを原点にその後研究者としての道を選択。 大学で博士課程を修了後、JAXAの研究員、また大学の助教授として活動をされます。

その後、Yale大学に留学をされたご主人と一緒に海外生活を経験。

日本と海外の教育の違いを肌で感じ、現在はその時の経験をもとに、海外の教育の良いところ、そして日本の教育の良いところを合わせた科学教育を行う教室を子供たちに向けて開催していらっしゃいます。

エピソードでは

・小さな頃~研究者を目指されるまで

・研究者になってからの葛藤、気づき

・研究者としての語学とのつきあい方や海外の研究者とのコミュニケーションで大切にされていたこと

・アメリカ滞在で触れた現地の教育、ご自身が通われたESOL教室での学び、STEM/STEAM教育のこと

・現在のお仕事の内容

・宇宙から広い視点で見たこれからの地球や教育、子供たちの好奇心や自己肯定感への想い

・語学を身につけてよかったことや広がったこと

・言葉を学ばれるみなさんへのメッセージ など貴重なお話をたくさんしてくださいました。

すばらしいご経歴をお持ちでありながら、どこまでも飾らず、温かいまなざしのゆうこ先生のお話をお楽しみください。

ゆうこ先生のプロフィール   ゆうこ博士のわくわく科学教室 代表  千葉工業大学研究員惑星探査研究センター 嘱託研究員  東京薬科大学大学院生命科学部 修了    博士号(生命科学) 取得  (2013年 ) JAXA, 大学の助教勤務後、渡米し科学教室を立ち上げる 東京都稲城市 オンラインを中心に科学教室を実施している研究テーマ 「宇宙に生命がいるか」「微生物の宇宙耐性」

HP https://yuko-wakuwaku-steam.wixsite.c...

 インスタグラム   / yuko.hakase  

  *************************************************************🎁無料ワークショップ開催のお知らせ🎁

3月16日(土)日本時間20時~(約60分) 誰も教えてくれない! 自信をもって英語を話すひみつ ワークショップを開催します。 詳細&応募はこちらから https://www.kyo-english.com/workshop3